初めての妊娠*ベビー&マタニティ handmade

☆;:***:;☆;:*待ってたよ赤ちゃん♪ 数年のべビ待ちを経て、嬉しい嬉しい初めての妊娠&妊婦ライフ。 宝物のような毎日です・・・*:;☆;:***:;☆ファッションデザイナーの経験を生かして、ハンドメイドベビーグッズ、マタニティウェアをちくちく製作していきます♪

entry_header  entry_header  entry_header  entry_header  entry_header  entry_header

Welcome&Thank You

 

初めての妊娠・出産・妊婦生活。不安と期待でドキドキの毎日。
そんなマタニティライフを、たくさんの人達と楽しめたら・・・そんな願いを込めて開設したブログです。
マタニティウェアやベビーグッズもたくさんお披露目していきたいと思います。

ママになってもオシャレを楽しみたい!

ファッションやハンドメイドの情報交換もしていきたいです♪
製作物についてのお問い合わせや、縫製の相談などもお気軽にどうぞ♪
分かる範囲でお答えします^^

どうぞお気軽にコメントをお願いします(*^_^*)




--.--.--(--) 【スポンサー広告


2012.01.22(Sun) 【diary

シアーズ博士のマタニティブック

*:;;;:**:;;;:*素敵な本を頂きました*:;;;:**:;;;:*


        
   シアーズ博士夫妻のマタニティブック


妊娠・出産本として有名な『シアーズ博士』シリーズ(?)のマタニティ本です。

妊娠してから、ずっと読みたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくまだ読んだことがありませんでした。

先日、やっと読むことができ、その内容の素敵さに思わず書き込み^^


最近では、インターネットや本、雑誌などで、多くの妊娠に関する情報を得ることができます。
私のような心配性の人は、尚更調べてしまいがちなのですが、それによってより不安になることも少なくありません。

知らなかったような情報を知ることで、「ほかにも知らなくて、やっちゃいけないのにしていることがあるのではないか?」と考えたりしてしまうからです。

そして、その多くは確証の持てないようなものばかりだとしても、気になってしまうのです。

不妊治療をしているとき、数々のサイトや情報をみては、不安になり、多くのメモを持って病院に行って質問しては怒られていました。

・インターネットの情報は信用できない
・なぜなら医学の知識もないような人でも書き込める
・それを嘘か本当か見抜けないのなら見ないこと
・どうしても調べたければ医者の書いた医学書を読め
・似たような症状でも人によって違う、勝手な判断はいけない


ということでした。

確かに・・・とは思いながらも、ついつい先輩妊婦さんのコメントとかを参考にしたりしていました。
参考程度はいいと思うのですが、それを気にして悩むくらいなら読むなと・・・


そして、妊娠してからももちろん同じような状態でした。

分からないことばかり、何が分かっていないのかも分からない。
でも不安で、心配で鬱になりそうな日々でした。


とにかく疑問は医者にぶつけて、一つ一つ解決していきました。
それこそかなりの時間をかけましたし、嫌な顔もされましたが、家に帰ってまた一人で悩むよりまし!と思って聞きました。

それでも不安は尽きませんでした。

「自分のせいで、もしこの子に何かあったら・・・・」そう思うと何もかもに慎重になりすぎていたと思います。

この本はそんな精神面に優しく寄り添ってくれます。


「妊婦さんは患者でも病人でもないのです。」
「あなたが出産をコントロールするのです。」
「あなたは、あなたの赤ちゃんをこの世に産み出すことができる唯一の人なのです」


この言葉はすごく私を励ましてくれました。
妊娠にマニュアルなんかない、自分らしく、ゆったりと楽しむんだ、ということを教えてくれました。

そして、元来女性には育み産む力が、赤ちゃんには生まれてくる力があるということ。
赤ちゃんの健康のこと、無事に生まれるかということ、良くない時のことも聞かされるので、どうしても気にしてしまいがちだが、ほとんどの人は健康に出産しているということ。
悪いことばかり考えてもそうなる確率の方が少ない、考えてもしょうがないんだということ。


そういうこともはっきりと書いてくれています。
こういう点は日本の本ではあまり見かけないところでは?と思いました。


母親の身体と胎児の様子などもイラストも組み込んで詳しく書かれていますし、メンタルのケアもしっかり書かれています。
多少の国の文化の違いはやはりありますが、それでも日本の妊婦雑誌からは得られないようなことを得ることができます。

読んで良かったと思いました。

出産に向けて、より明るく楽しみで前向きな、そして自分に自信を持てるような気持ちになれました
2012.01.17(Tue) 【ベビーグッズ製作

赤ちゃんガラガラ&にぎにぎ

.。.:**:.。.ガラガラ&にぎにぎ作りました.。.:**:.。.

久々の更新^^
この間に色んなことがありました♪

先週22週で性別が分かりました~
6か月検診のときには、脚を組んでいて・・・
肝心なところがど~しても見えませんでしたw


先生も頑張ってくれたのですが、脚を重ねていたのでどうしても見えなかったんです^^;

「恥ずかしいのね~」と、その翌週に性別を確認するために、もう一度行きました。

どっちか分かれば作りたいものとか、名前を考えるとか進めたいことが沢山あって、来月まで我慢できなかったんです^^


それで、9割女の子と判明しました~^^


それでも位置が悪くてw
何度も確認しましたが、「う~ん、見えにくいから9割ですね~」と言われました。

その後、脚を伸ばして体勢を変えてくれたのですが、脚を閉じちゃってw
より分からない状態に・・・

そういえば、もっと小さい頃からいつも脚を組んでたなぁ・・・

個性が出てきたのがかわいいです^^

女の子かぁ~
なんとなく男の子と思っていたので、意外でした

でも、元気であればどっちでもいい!ちゃんと育ってくれているのが嬉しいです^^

それにかわいいものを作れるので楽しそうですね


それから、1/3に従姉に男の子が誕生しました
と~ってもかわいくて、自分のときと重ねて想像してしまって感動しまくりました

お祝いは悩みましたが、男の子なのでラルフローレンで買いました

70サイズのカーディガンを選びましたが、とっても喜んでもらえました
子供服ってかわいいなぁと楽しくなっちゃいました


明日も遊びに行くので、手作りのおもちゃをプレゼントすることに
それでガラガラとにぎにぎを作りました
DSC_0174.jpg


☆ロッタさんの本に載っていたにぎにぎ☆
小さめの音の鈴を入れました^^
明るめカラーでちょっと個性的に↓

DSC_0175.jpg


この本はかわいいものがたくさんでおススメです↓
生地チョイスがかわいいのかも♪

ロッタさんと作る 赤ちゃんのふだん小物


☆それからウサギさんのガラガラ☆
男の子ですが、ウサギを飼っている家族なので^^
大き目の音が鳴る鈴を入れました
パイル生地で柔らかく♪↓

DSC_0177.jpg


☆それから鳥さんのにぎにぎ☆
これはシンプルに男の子っぽく♪
鳴き笛を入れました↓

DSC_0179.jpg


喜んでくれるといいな^^

今度は自分の子供用にも作りたいと思います


2011.12.26(Mon) 【diary

赤ちゃん用 ビデオカメラ

;:::::;★☆;昨日ビデオカメラを探しに行ってきました;☆★;:::::;

歳末とクリスマスの頃が、一年で一番値下がりする季節!
買っておいて損はない!!ということで、行ってきました。


ちょうど、新製品との入れ替えの時期なので安いんですよね~。


悩んだのが、画像をとるか、ズームをとるか、ということ。
なんでも、両立しているものは製品として存在しないんだそう。



最初は価格.comで評価の高かったPanasonicのを買うつもりで行ったのですが、色々聞いているうちにVICTOR990がいいなと思うように。


     


現行型から新しいのにかわる最後の在庫ということで、11万くらいのものが5年保証を付けて5.7万に。

高かったモデルを安く買うのが、歳末のポイントですよね
安いものはいつ買っても安いので・・・

ただ、機能面で3Dとかいらない・・・
でも、それ以下の890とか880モデルは売り切れだったので、買うならこれ。

しかも店頭価格は10万くらいだったのを、他店と比較して5.3万まで値下げ交渉してこの値段。

画像はとってもいいので、赤ちゃんはすごくきれいに撮れると思います。
それに、ヴィクターのこのモデルはF1.2レンズを使っているので暗い所にも強い。

暗い所に強い、というのは重要視していました。

Panasonicは表面的に良さそうな内容が多いですが、実は暗い所なんかに弱いんだそうで、室内とか誕生会とかお祭りとかキャンプとかそういうのがあまりきれいに撮れないんだそうです。

SONYも暗い所には強いみたいですが、在庫がありませんでした。廃盤なのでこれ以上もでてこない。
これも結構評価は高かったです。値段も6万くらいで買いやすい。 


ただ性能的にはヴィクターと変わらないので、こだわる必要もない?ということに。

気になるのは、ヴィクターの光学ズームが低いということ!!10倍なんです!!

ビデオカメラに何を求めるか、ということになると思うのですが、ズームが低いのは痛い!!

もちろんデジタルだと、もっと撮れますが画像が悪いので・・・
それからバッテリーも45分くらいということと、充電時間がかかるということで悩む

予備バッテリーは買うにしても、撮影時間ってやっぱり大事。
それから、充電に時間がかかるのも使いづらいと思います。


タッチパネルも大きいし、現行の中では最高ランクということでいいな~とは思うのですが、希望に完璧ではない。


その点、新商品の分は2.3万円くらいでお手頃だし光学40倍ズーム。
ただ画素数が144万で、F1.2も付いていない。容量も32GBでパネルも小さい。

容量の違いによって、値段別に展開がありますが、画素数の点の解決はナシ

  


目の前で結構売れていっていましたし、もう一つのを見ていなければ気にならなかったのかもしれません。
でも見ちゃっただけに、画像が荒くみえて・・・・

それにフルハイビジョンに届いていないので、それも気になる。
しかも、新商品ということで、これから下がるんだろうと思いますので、それなら歳末に買うメリットもない。


主人と二人で2時間くらい悩みましたが、結局買いませんでした~。

ヴィクターの高い方はもうなくなると思いますが、その後のをちょっと待ちたいと思います。

せめて光学15倍あれば・・・

赤ちゃんのうちはズームはそんなにいらないかな?と思いますが、幼稚園とか入ったら必要ですもんね。

最近はテレビもスマホも画像がいいので、そういうのに見慣れてきちゃってます。贅沢かな・・・
生れるまでに買いたいなと思って、色々検討しています。

どうしようかな??

子供撮りに欠かせない機能とはどういう点なんでしょうか
2011.12.19(Mon) 【マタニティグッズ製作

マタニティ レギンス

。。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。マタニティ レギンス作りました。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

最近とっても寒いので、妊婦用ぬくぬくレギンスを探していました。
結構、薄手のものが多いような・・・?

それで、妊娠前まで履いていたのを使用していたのですが、さすがにお腹が苦しくて・・・

これじゃいか~ん!!赤ちゃんゴメン!!と思って作ることに。

フリース素材でポリエステル100%で伸縮性のあるものにしました。
アクリル混は温かいですが、静電気がすごいので避けた方がいいかも^^


☆妊婦用にお腹周りを修正して作図スタート
一度妊娠前に使用していたものを着てみて、不足寸法を出すといいですよ^^
DSC_0078.jpg


☆裁断終了
フリースは散らからないのでいい◎
DSC_0079.jpg


☆4本ロックで縫製していきます
ロック糸はウーリー糸を使用して、伸縮するようにします
ロックミシンがなければ、レジロン(ニット糸)でも



完成☆
DSC_0080.jpg



お腹をすっぽり覆うので、お腹まわりも温かいです^^
DSC_0086.jpg


・ウエストには15mmの平ゴムを入れています
・裾は巻ロックで始末して、脇にシャーリング入れました(普通に縫うと伸縮しなくなるので注意です)
・かわいいピコレースを伸ばし付けして始末してもいいですね♪


黒なので特にかわいくもないですが^^;

モコモコマイクロボアとかのピンクとかで作るとかわいいかも♪

温かく快適に過ごせるようになりました~☆


2011.12.16(Fri) 【マタニティグッズ製作

マタニティ アジャスターベルト

☆*:..。o☆マタニティ アジャスターベルトを作りました☆*:..。o☆

妊婦になって、一番困っているのはボトムの窮屈さ・・・

そんなに感じていなかったのですが、この頃急に大きくなってきたお腹が苦しいんですよ~

お腹を締め付けるのは、やっぱりよくないそうです
子宮の後ろに大きな血管があって、圧迫されることで血流が滞って、高血圧とか妊娠中毒症になりやすくなるんだそうです。

赤ちゃんが苦しいだろう・・・とも思いますし、楽ちんかわいい妊婦さんでいたいですね^^

でも妊娠期間も限られているので、今までのものでも着れるものはドンドン着たいと思っています。

それでベルト作りました~^^
超簡単で安い!1時間もしないでつくれますよ♪


以前、マタニティファッションのコーナーで見て、いいなぁと思ったのがこの二つ
これはいいアイデア!と思いました。


①ベリーベルト コンボキット   ②犬印本舗 リラックスアジャスター


実はそれまで、ヘアゴムとかで対処してたんですよねw
細いので安定感がなく、なんとかしたいなと思っていました。

でも、サイズ調整はどうなんだろうと。

①はボタンとボタンホールのサイズはボトムによって違うのでは?という疑問
②はベルト管の間隔ってボトムによって違うのでは?という疑問

それなら作ろ~と思いました。


☆材料はこんな感じです↓
・杉綾テープ32mm
・平ゴム30mm
・芯地
・スナップボタン12mm

ゴムベルト素材

<注意点>
ゴムの幅はお好みで。ゴム幅より2~3mm広幅の杉綾テープを用意して下さい
平織のテープよりも、杉綾が強いのでいいと思います
ゴムのテンションはあまり強くない方がいいですが、弱すぎるのも劣化が早いです
家にあったものを使ったので、スナップはちょと大きいです。もう少し小さい方がこの幅には良いと思います



☆まずは杉綾に芯地を貼って、端を折ります↓
スナップは外れやすく、力もかかる所なので芯を貼った方がいいと思います
ゴムベルト1

<注意点>
芯貼りで大事なのは『圧力』『時間』です。
貼りたい箇所よりも1mmくらい小さくカットして乗せます(縮み防止)
アイロンかけのように伸ばしては×!!一箇所ごとに押さえて、アイロンを上にあげてから移動します
軽くでは接着剤は溶けませんので、しっかり溶けていることを確認してください(後で剥離してきます)
ハトロン紙などを当ててアイロンでプレスするのをおススメします



☆平ゴムを挟んで一周コバステッチをかけます↓
ゴムを挟んでいるところは何回か返し縫してください
中縫いをしても良いと思います

ゴムベルト2


☆スナップを打ち付けます↓
ずれないように注意して、しっかり打ちます
外れてきやすいので「これでもか!」ってくらいに打ち込みます

ゴムベルト3


☆自分の着たいボトムに合わせて何箇所かスナップを打ちました↓
お腹のサイズに合わせて調節してください
ゴムベルト6



☆完成☆↓
ゴムベルト7


スナップはゴムと同色にすると目立たないと思います。
幅が広い方が安定感はありますが、ベルト管に入るサイズを確認してください。


着たかったボトムに合わせるとこんな感じ♪↓
ゴムベルト4  ゴムベルト5

自分撮りって難しい・・・・

この上から腹巻してお出かけします^^
楽ちんになりました♪

ブログトップへ 次へ

プロフィール

kurrumi

Author:kurrumi
☆待望の第一子妊娠☆
福岡在住の超心配性の20代女子です♪

数年の不妊期間を経て・・・
やっと安定期まで迎えることができました!
そろそろ運動はじめないと~^^

文化服装学院を卒業後、某大手ブランドでファッションデザイナーをしてました。
経験を生かして(?)かわいいベビーグッズもたくさん作っていきたいな♪

The number of callers

お気に入りの一冊


『たいせつな あなたへ あなたがうまれるまでのこと』
By サンドラ・ポワロ-シェリフ
妊娠5か月に入ったときに頂いた本です。 心にしみて涙が止まりませんでした。
自分の気持ちを代弁してくれているような、 とても温かい感動をくれます。
何度読んでも染み渡る、大好きな一冊です。

『雲の上でママをみていたときのこと』
by 池川 明
不妊で悩んでいたとき、ふと目に留まって読んだ本です。
私を待っている赤ちゃんがいる、いつかきっと来てくれる。
そう思って前向きに明るくなれました。大好きな一冊です。
私たちのところに来てくれて本当にありがとう。

『もぐらくんとはる』
by ハナ ドスコチロヴァー
大好きなもぐらくんシリーズ。グッズなどもコレクションしています。
春生まれの我が子に読み聞かせたい一冊です。

『子育てハッピーアドバイス 妊娠・出産・赤ちゃんの巻』
by 吉崎 達郎&明橋 大二
小児科医とカウンセラーの書いた本です。
マンガで分かりやすく書かれており、分かりやすく読みやすく、目からうろこのことも多いです。
主人一緒に見て、色んなことを感じました。
怖いかな・・・と思っていた出産時のことも、「こう考えればいいんだ」というアドバイスを頂いた気持ちです。
初産だからこそ、読んで勉強になる一冊です。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
317位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

